スポンサーサイト


田舎で過ごそう。

淡路島 田舎 1

1年半ぶりに淡路島にやってきました♪
おとたんのお母さんの田舎ですが・・結婚してからほぼ毎年おとずれてたんですが・・
千葉に転勤になってからなかなかこれなかったんです。
お墓参りもしたいし・・
今回はおとたんと姉ちゃんと3人とポン太だけでお泊りです。


あわじの田舎

ほんとにのどかで・・人という人には全く合わないので
まず・・ポン太が吠えることはありえません。
ポン太は何回目だったかな?
4回はきてるはず・・・
すっかり慣れてきたはず・・・

2あわじの田舎

この季節は新玉ねぎの季節でそこら中のはたけで淡路の新玉ねぎができてました♪
ううう・・・美味しそう

3あわじの田舎

のんびり玉ねぎ畑のあぜ道を散歩してリフレッシュしました


05.03.なのはな

慣れたはずのポン太は静かすぎる夜が怖いのか??
一晩中さまよってました^^;
お蔭でみんな寝不足でしたがな・・


朝からみんなでお墓参りをして・・
ご先祖さまに挨拶してきました


その後、GWの渋滞は尋常ではないので早々に出発して・・
一か所だけ観光したところがあったので寄りました。

北淡震災記念館

北淡震災記念館です。

16年前の阪神淡路大震災で実際に被害にあったお宅が現状のままメモリアルハウスとして保存されてます。
そして・・横にずれた野島断層もそのままです。
何回もきたことがあったんですが・・・
今回、東日本大震災に遭ってもう一度きたかったんです。
人間ってあんなに怖い思いをしたのに記憶って薄れるんですね・・


1北淡震災記念館

ポン太は入れないのでおとたんと会館の外で待っててもらいました。
暑かったのでお口あいてるね・・^^;

この日の記念館はたくさんの人が訪れてました。
あの時はほんとに怖い思いしたなぁ・・。
千葉で遭った地震とはまた違う揺れでした。
阪神の時は建物が崩壊したところが多かったので私、揺れてる中・・
マンション飛び出して外に逃げたんですよね・・。
あ・・・もちろんポン太をクレートにいれて一緒にです。

ただ・・あの行動がいまとなっては正解かどうかはわかりませんが・・。

今回は震度7の体験館も行ってきました。
ほんとにすごい揺れで椅子ごとひっくり返りそうになりました。
かまえててもそれなんで・・とっさにきた地震には対処できなかったと思います。


どうか・・・もうこんな大きな地震がきませんように・・・。

3北淡震災記念館


がんばれ・・日本。
スポンサーサイト

Comments

No title

見たことあるような、ないようなこの景色・・・・☆笑
たまねぎハウスに牛小屋・。・。・懐かしい
おかんも小さい頃夏には必ず淡路いって
慶野松原で泳いだもんなぁ~

ポン、家族みんな一緒でルンルンやな♪♪♪
菜の花「むきー」って味見してるポンがすきよ
こんど、おかんと長助と七もつれていってなぁ~

地震・・・まるで対岸の火事のような感覚にならないように
日本に住んでる限りは日々考えていかなくちゃだよね

No title

淡路島、のんびりできた?
人に会わないってのがミソか(笑)
ポンちゃん、夜中さまよってたのは、やっぱり地震が影響してるのかなぁ(T_T)
日本もすごい大きな震災あったけど
アメリカも竜巻・・・
地球、いったいどーなってんのかな???
はやくおさまってほしいね(T_T)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

